
在宅勤務など、最近のワークスタイルの変化によって、二拠点生活(デュアルライフ)が注目されています。
けれど、生活拠点が2か所の場合「住民票はどうしたら良い?」と、悩んでいる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで本記事では、二拠点生活とは何か、魅力や住民票問題と併せて解説するため、これからの生活にお役立てください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む
最近注目されている二拠点生活とは?
二拠点生活とは生活拠点を2つ持ち、行ったり来たりする生活スタイルで、デュアルライフとも称されます。
在宅勤務の広がりや意識の変化によって、若い世代にも浸透しつつあるライフスタイルです。
国土交通省も、都市圏から郊外への人の流入や誘致を促すために、拡大を目指しています。
最近のワークスタイルの変化も相まって、二拠点生活をする方々に対して柔軟に対応をおこなう自治体が、全国でも増加傾向にあります。
▼この記事も読まれています
家賃の引き落とし日はいつが多い?変更したい場合についても解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む
希望者が増えている二拠点生活の魅力とは?
都市と田舎の良さを両方とも満喫できる点が、魅力です。
人々が集まり、仕事や情報、文化が集まる都市生活と、自然の恵みを感じながら、その土地独自のライフスタイルを楽しめる田舎の暮らしを、どちらも体験できます。
職場や住まいを変更する必要も、移住と違い、ありません。
また、仕事に没頭する日と、趣味に打ち込む日など、オンとオフの切り替えが可能な点も魅力です。
仕事に集中してスムーズに進行できれば、趣味に没頭する時間を、より確保できるでしょう。
なお、二拠点生活をしている方々の特徴を分析すると、年齢層では30代(29.1%)がもっとも多く、子育て世代が中心となっています。
子どもがいる家庭では、学校の長期休みを利用して拠点を移動するなど、仕事や家庭の状況に応じた生活も可能です。
▼この記事も読まれています
1DKの特徴とは?広さ別の家具レイアウトや注意点をご紹介!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む
二拠点生活の住民票はどこに置くべき?
住民票は1か所に限定されるため、現在の住所に残しておくか、新しい住まいに変更するかを決める必要があります。
メインで生活している拠点に、住民票を置くと良いでしょう。
また、公共サービスの恩恵を得るために、住民票は重要な役割を果たしています。
これまでの拠点で利用できていた公共サービスが、制限されるおそれがあるため、照らし合わせて検討しましょう。
なお、住宅ローンは、基本的に自分が住む住宅のみで、利用可能です。
ローンを組んで購入した家に居住していなければ、ローンの全額返済を要求されるおそれがあります。
セカンドハウスローンを活用できるケースもあるため、金融機関に問い合わせてみましょう。
住民票と運転免許証は連動しておらず、住所が違っていても運転に問題ありません。
しかし、免許の更新手続きは住民票が登録されている場所でおこなわれます。
住民票を移動する際は、運転免許証も変更しておいたほうが、便利でしょう。
▼この記事も読まれています
賃貸契約で住民票が必要なのはなぜ?謄本と抄本のどっちが良いの?
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
二拠点生活とは、生活拠点を2つ持ち、複数の場所を行ったり来たりする生活です。
都市と田舎の良さを両方とも満喫でき、オンとオフの切り替えが可能な点が魅力です。
住民票と運転免許証は連動しておらず、住所が違っていても運転に問題ありませんが、免許の更新手続きは、登録されている場所でおこなわれます。
神保町・小川町の賃貸マンション・アパートならトラスト・レジデンス神保町本店へ。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
株式会社AX8 ~アクシエイト~
東京都千代田区神田神保町2-7-2 武蔵屋ビル5階
神保町本店:03-6265-6517
小川町店:03-5577-4913
高級賃貸部:03-6811-7344
賃貸管理部:03-6811-7340
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む

トラスト・レジデンス神保町本店
賃貸・売買の仲介業、賃貸管理業、リフォーム業、住宅関連保険業等、不動産に係る一切の業務を幅広く展開しております。
『この人なら信頼できる!この人がいい!』そう思って頂ける、新しい接客スタイルをスタンダードなものにする為に、日々、精進して参ります
■強み
・学生向けからファミリー向けまで、多彩な物件をご用意
■事業
・居住用賃貸(アパート / マンション / 戸建て)






