賃貸物件で水漏れなどの水道トラブルがあった場合、誰に相談すれば良いか・修理費用を誰が負担することになるのかご存じでしょうか。
今回は、賃貸物件で水道トラブルが起きた場合の相談先・修理費用負担のルールについて解説します。
自分が修理費用を負担することになった場合の保険適用範囲についても解説するので、ぜひお読みください。
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賃貸物件で水道トラブルが起きた場合の相談先
賃貸物件で水道トラブルが発生した場合、最初に連絡すべきは管理会社や大家さんです。
自分で直接水道修理業者に連絡するのは避けた方が良いです。
修理費用の負担が本来管理側である場合でも、請求された修理金額が高額だった場合、負担を受け入れるのが難しくなる可能性があります。
後々余計な金銭トラブルを避けるためにも、管理会社を通して水道修理業者に連絡することが重要です。
ただし、業者が到着するまでにはある程度の時間がかかることがあります。
その間、被害が広がらないように応急処置をする必要があります。
水漏れ箇所にタオルを当てる、水漏れ箇所にビニールシートを敷くなどの方法で、壁や床への被害を最小限に抑えましょう。
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賃貸物件で水道トラブルが起きた場合修理費用は誰が負担する?
賃貸物件で水道トラブルが発生した場合、建物内部の水道管からの水漏れや設備の経年劣化が原因であれば、通常は管理側が負担します。
ただし、自分に過失がある場合は、その修理費用を自己負担しなければなりません。
管理側が負担することが多い経年劣化によるトラブルでも、契約書によっては自己負担になるケースがあります。
たとえば、パッキンの交換などの軽微な設備交換は、入居者が費用を負担することが契約書で定められていることがあります。
修理費用の負担が不明な場合は、契約書を再確認してみることが重要です。
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賃貸物件の水道トラブルに保険が適用できる場合も
自己責任による水道トラブルの修理費用を負担する場合、借家人賠償責任保険や個人賠償責任保険が適用されることがあります。
借家人賠償責任保険は、水漏れによって他人の住宅の壁や床に被害を与えた場合の原状回復費用をカバーする保険です。
一方、個人賠償責任保険は、水漏れで階下や隣の世帯にも被害を与えた場合に適用されます。
これらの保険は、日常生活で誤って他人にケガを負わせたり、他人の所有物を破損させたりした場合にも適用されることがあります。
これらの保険は、火災保険の加入時にセットで提供されることが一般的です。
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まとめ
賃貸物件で水道トラブルが起きたときの相談先は、大家さん・管理会社です。
修理費用を誰が負担することになるかは、トラブルの原因・契約書の記載内容によって変わります。
自己負担になる場合でも保険が適用される可能性があるので、加入している火災保険の内容を確認してみましょう。
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