賃貸物件のセキュリティの一つに「オートロック」があり、特に女性にはおすすめの設備ではないでしょうか?
自宅玄関までのあいだで、不審者の侵入を防げる可能性が高いので、お部屋に入るときに安心です。
賃貸物件の女性向きセキュリティ対策として、「オートロック」についてご紹介していきたいと思います。
賃貸物件の女性向きセキュリティ対策:「オートロック」とは?
賃貸物件に住む女性におすすめのセキュリティ対策「オートロック」は、エントランスの扉が自動で施錠されるシステムです。
自宅玄関までにもう一つ施錠できる玄関があるので、防犯性が高く侵入者を防ぐ効果があります。
鍵の開閉方法は物件に導入している設備によりさまざまですが、暗証番号の入力やカードキーをかざすなどが一般的でしょう。
防犯対策になる「オートロック物件」は、特に女性の一人暮らしに人気ですが、どうしても家賃が高めになる傾向にあります。
同エリア内において、「オートロック」の有無で家賃を比較すると、一般的に、5,000円から1万円ほどの差がでるようです。
「オートロック物件」に住みたいけど、金銭的に余裕がなければ、暮らす地域を変更するなどの検討が必要かもしれません。
また、「オートロック」によって、防犯意識が薄れるデメリットがあるので、自宅の鍵をかけ忘れるなどがないように注意しましょう。
エントランスを開けると同時に、一緒に不審者が侵入する可能性もあるので、開錠する際には周囲を見渡すなどの配慮も大切です。
賃貸物件に「オートロック」がついていない場合の女性のセキュリティ対策2選
賃貸物件に「オートロック」がついていない場合の、女性のセキュリティ対策を2つご紹介します。
玄関のカギを交換する
まずは、玄関のカギを交換しているか、大家さんや管理会社に尋ねて、交換されていなければ新しい鍵に交換しましょう。
以前の住人が合鍵をもっている可能性があるので、鍵の交換やその確認をおすすめします。
鍵を付け足す
既存の鍵に加え、後付けできる鍵を取り付けて、二重ロックにするとより安心です。
鍵の種類が「ディンプルキー」であれば、ピッキングに強く、合鍵も作りにくいので防犯性が高いです。
暗証番号やICカードで開閉できる電子錠もあるので、好みや状況にあわせて選んでくださいね!
要チェック|ハイセキュリティー物件特集
まとめ
賃貸物件の「オートロック」は、女性向けのセキュリティ対策としておすすめですが、防犯意識が落ちないように注意が必要です。
オートロックがなくても、鍵を交換したり、二重ロックにしたりするなど、対策をとれますよ。
トラブルを回避できるよう、お部屋探しでは鍵についても意識するようにしましょう。
トラスト・レジデンス神保町本店では、江東区の賃貸物件を多数取り揃えております。
お部屋探しでお困りなら、当社までお気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓