賃貸借契約を結ぶと、住宅でもオフィスでも借主は解約予告をしたうえで退去しなければいけません。
解約予告をしてから、取引先企業への移転連絡・引っ越しや原状回復工事業者の手配などをおこなっていきましょう。
今回はオフィスの解約予告期間とはどのようなものか、解約予告で知っておくべき注意点はなにか解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む
オフィスの解約予告期間とはなにか
オフィスの解約予告期間とは、退去前に管理会社へ退去することを告げるリミットのことです。
多くの場合解約予告期間は3か月〜6か月前と設定されており、予告期間を過ぎると違約金が発生してしまう可能性があります。
このような期間が必要な背景は、オーナーが突然の退去で賃料を失う事態にならないようにすることです。
解約予告期間があれば、オーナーはその間に次の借り手を探しやすくなります。
正確な解約予告期間の確認方法は、契約書を見ることです。
契約書に違約金発生条件などが記載されていることもあります。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む
オフィスの解約予告をおこなう際に確認すべきポイント
解約予告の際には、次のオフィスへの移転がスムーズにおこなえるよう注意することが大切です。
現在のオフィスを解約する目的や移転の目的・移転スケジュールといったポイントをチェックしましょう。
目的が明確でなければ次のオフィス探しが難しくなり、退去直前にようやく決まってあわただしく移転しなければいけなくなってしまうおそれがあります。
またオフィスの移転は、現在使っている什器・家具をそのまま持っていくだけでは済みません。
電気設備などの工事が必要になるケース、役所への届け出が必要なケースなどが考えられます。
工事期間が長引くといった理由で移転が遅れてしまうと、解約予告が遅れ違約金を払うはめになったり賃料の二重払い期間ができたりしてしまうかもしれません。
もう1つ確認すべきポイントは、現オフィスの契約書です。
契約期間・違約金・敷金の返還など、さまざまな決めごとについて事前に確認しておきましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む
オフィスの解約予告で知っておくべき注意点
オフィスの解約予告をする際の注意点は、解約予告の取り消しが難しいことです。
一度解約予告をしてしまうと、オーナーはすぐ次の借り手を探すために動きます。
移転先が見つからず移転を延期したい場合でも撤回できないことが多いため、十分注意が必要です。
契約書で解約予告期間は定められていますが、解約予告期間は交渉可能なことがあります。
賃料の二重払いを避けるために交渉が必要なら、解約予告期間を短くできないか打診してみましょう。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む
まとめ
オフィスの解約予告期間は、3か月~6か月程度に設定されていることが多いです。
解約予告の際は、解約する目的や移転スケジュールをよく確認しましょう。
一度解約予告をしてしまうと、その撤回は困難なので注意が必要です。
神保町・小川町の賃貸マンション・アパートならトラスト・レジデンス神保町本店へ。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
神保町の賃貸物件一覧へ進む