冬場になると暖房器具を活用するために電気代が上がってしまいますが、できれば節約して安くおさえたいものです。
電気代をおさえるには我慢することも方法ですが、体調を崩しては節約しても意味がなくなってしまいます。
ここでは、暖房器具を適切に選択することや、冬の主要な暖房器具であるエアコンの節約方法をご紹介します。
目的に合わせた暖房器具を利用して冬の電気代を節約しよう!
ひとくちに暖房器具といってもいろいろな種類がありますが、用途によってその使い道は異なります。
広い部屋全体を温めるには当然エアコンが適切ですが、足元だけを温めたい場合は電気カーペットや電気布団などが便利です。
洗面所やトイレなどの狭い部分を温める場合は、セラミックヒーターやオイルヒーターなどがよいでしょう。
短い時間だけ利用したいときには、ハロゲンヒーターやカーボンヒーター、パネルヒーターがおすすめです。
最後に、手足だけなど局所だけ温めたい場合や、日本の冬を満喫したい場合にはこたつなどがぴったりです。
暖房器具には適正があり、過不足があったら快適なものにはなりません。
適切に利用することで冬の電気代も節約することができるので、よく検討して利用したいものですね。
エアコンの電気代を節約する方法:フィルター掃除&サーキュレーター
暖房器具について先述してきましたが、やはり部屋全体の温度調節ができるエアコンが快適ですよね。
そのエアコン、使い方によっては電気代が高くも安くもなることご存じでしょうか。
まず、大事なこととして、エアコンのメンテナンスが挙げられます。
フィルターの掃除はもちろんですが、室外機の周りに物を置いてないか確認しましょう。
室外機周りを整理整頓することでエアコン効率があがりますよ!
そして、エアコンを利用するときは、自動運転がもっとも効率がよくなるので活用しましょう。
また、部屋の空気を撹拌するサーキュレーターを用いることで、部屋の暖まりをよくすることができます。
サーキュレーターを持っていない人は、扇風機などでも代用できるので活用しましょう。
カーテンや断熱シートなどを活用することでも外気の影響を減らし、空調効率を上げることもできます。
最後に、電気の契約内容を見直すことも重要です。
電力会社を選べる時代ですから、ライフスタイルに合ったものを選択すれば、冬の電気代の大きな節約になるかもしれません。
これらを調べてみて、もっとも適正な電気料金プランを選択したいですね。
まとめ
冬の電気代を節約するためには、適材適所で暖房器具を選択し、過不足なく利用することが近道です。
また、エアコンを利用するときも、温度設定やこまめなメンテナンスをすることで、節約できるでしょう。
そのうえで、電力会社を見直してライフスタイルに合ったものを選ぶと大きな節約になることもありますよから、調べてみてくださいね。
トラスト・レジデンス神保町本店 株式会社AX8では、神保町・小川町の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。