引っ越しの時期を自分で決められるなら、なるべくコストのかからない不動産業界のオフシーズンに入居したいものですよね。
でも、
“家賃が安い時期はいつ頃なのかな?”
“オフシーズンの引っ越し費用はどれくらいかかる?”
など疑問に思う方もいるでしょう。
そこで今回は、家賃が安いオフシーズンの時期や引っ越し費用の相場についてフォーカスします。
家賃が安いオフシーズンはいつかチェック!
家賃が安い不動産業界のオフシーズンは、5月中旬~7月中旬頃です。
というのも、新入学や入社を迎える人達や急な転勤があった人達の引っ越しがすべて落ち着くのがGW明けだからです。
オフシーズンは入居希望者が激減するため、なるべく空室を減らしたい大家さんが敷金・礼金を下げたり、家賃の値下げに応じてくれたりしやすいですよ。
また、初期費用を抑えられるフリーレント(入居期間に制約はあるが、一定期間家賃が無料になる)物件も増えてきます。
夏休みに入る7月下旬頃から、お盆などの夏季休暇で長期休みが取りやすい8月には引っ越しを検討する方も増えてくるので、上記の時期が狙い目といえそうです。
その後は秋の転勤や新年度に向けて早めに動く人達が出始めるため、またオンシーズンに突入します。
入居時期を選べるのなら、お得な5月中旬~7月中旬頃が特におすすめです。
入居希望者が少ないため、物件をゆっくりみることができたり、考える時間もたくさんとったりすることができますよ。
家賃が安い時期の引っ越し費用の相場はどれくらい?
引っ越し費用も家賃が安い不動産業界のオフシーズンとほぼ連動して安くなります。
そのため5月中旬~7月中旬頃は、家賃同様引っ越し費用の交渉もしやすい時期だといえますね。
引っ越しの日時を、平日や午後など他の利用者が少ないときにできれば、さらにコストを下げることが可能です。
また、暦を気にしない方なら仏滅は料金を低く設定している業者もありますよ。
料金はそのままで派遣人数を増やしてくれたり、エアコン取り付けを無料でしてくれたりなどのサービスを受けられる場合もあります。
引っ越し費用はオンシーズンの半額になることもあるので、数社から見積をとって交渉してみることが大切です。
入居物件の選定と同時に引っ越しの日取りを早めに相談しておくのもよいかもしれません。
まとめ
今回は家賃が安いオフシーズンや引っ越し費用の相場について詳しくご紹介しましたが、いかがでしたか?
入居時期に制約がない場合は、家賃の安いお得なオフシーズンがおすすめです。
オフシーズンは不動産会社からも時間をたっぷり割いてもらえるので、納得いくまでじっくり物件選びをすることができます。
家賃や引っ越し費用を抑えて、快適なゆとりのある新生活を始めましょう。
トラスト・レジデンス神保町本店では、神保町・小川町の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。