賃貸物件を探す際、さまざまな条件を決め、実際に自分の目でチェックした上で、最終的にどの物件を選ぶのかを決めますよね。
そこで重要になるのが内部見学、つまり「内見」です。
インターネット上にある情報だけでは、その物件の状態や周辺環境が把握できない場合もあり、物件を決めるときには必ず行っておきたいことです。
そして、内見では実は、周辺環境の確認が重要な要素となります。
内見のポイントを押さえることで、自分にあった最高の物件を選ぶことができるでしょう。
賃貸物件を内見する際の持ち物とチェックポイントは?
賃貸物件を探す際には、契約を締結する前に必ず内見をするようにしましょう。
内見に行く際の持ち物やチェックポイントをご紹介します。
<内見時の持ち物>
1. スマートフォン
メモ帳やカメラの代わりに活用しましょう。
2. メジャー
手持ちの家具や家電のサイズを測っておき、それが部屋に置けるかどうか確認しましょう。
3. 部屋の図面
部屋の間取りと一緒に方角も確認しておくことで、日当たりのイメージを確認することができます。
<チェックポイント>
1. 住民のトラブルは感じられないか
2. 手持ちの家具や家電は置けるか
3. コンセントの位置と数は適切か
4. 日当たりは良いか
5. 騒音は気にならないか
賃貸物件の周辺環境をチェック!
良いと思った物件であっても、その周辺環境の充実度によって住みやすさは変わってきます。
内見をして、物件の状態がきれいだったから契約したものの、コンビニやスーパーなどが近くになく、不便な思いをしてしまうこともあるかもしれません。
そのため、コンビニやスーパーの位置はもちろん、品ぞろえや営業時間もしっかりと確認しておきましょう。
また、パチンコ店やゲームセンターなどの騒音が出る施設が近くにないか、治安についてはどうなっているのかなど、物件周辺の施設に関しても確認することを忘れないようにしましょう。
病院や薬局が近くにあると、病気になった際にも安心ですよ。
そして交通の利便性に関してもチェックしておきましょう。
最寄り駅までの所要時間だけでなく、バス停の位置とバスの出る時間・本数に加え、自転車を使用する方であれば駐輪場の有無を確認することも大切です。
また、図面に書かれている情報だけでは坂道が多い道だったり、信号にかかりやすい道だったりとわからないこともあるので、最寄り駅まで実際に自分の足で歩いてみましょう。
まとめ
今回は、賃貸物件を内見する際に必要な物やチェックポイント、周辺環境を確認することの大切さについてご紹介しました。
内見の際には必要な持ち物を忘れず、当日には疑問に思うことを不動産会社に質問して、納得のいく物件に決められるようにしましょう。
私たちトラスト・レジデンス神保町本店では、ハイセキュリティー物件特集をご紹介しております。
ほかにもいろいろな物件をご用意しておりますので、お部屋探しの際はぜひ当社までお気軽にお問い合わせください。