清澄白河駅(きよすみしらかわえき)は東京都江東区にある、地下鉄の駅です。
都営地下鉄大江戸線と、東京メトロ半蔵門線が乗り入れていて、東京駅から約10分ほどです。
道路では大江戸線に沿う形の清澄通りと、清洲橋通りが交差する清澄三丁目交差点の地下にあります。
周囲にはそれら2つの通りに沿ってお店や、高層マンションなどの賃貸物件が多数建設されています。
幼稚園・小学校・中学校も駅からほど近いところにあり、これから子育てを考えるファミリー世帯にも住みやすさの点でおすすめできる環境となっています。
緑の多い清澄白河駅周辺の住みやすさ:木場公園
近くには緑豊かな「木場公園」があります。ジョギングや散歩はもちろん、テニスコート6面にバーベキュー広場、ドッグラン場など、さまざまな設備を備えています。
公園の南側には、広大な芝生広場「ふれあい広場」があり、ピクニックなどに活用されています。
公園内には美術品約5000点、美術関係図書約100,000冊という収蔵数を誇る東京都現代美術館があります。
コンテンポラリー・アートを中心に、絵画・彫刻・ファッション・建築・デザインなど、さまざまなアート展が開催されています。
展覧会だけでなく教育普及プログラムも実施されており、子供たちを対象としたアートのクルーズやワークショップなどを開催しています。
現在改装中で、2019年3月にリニューアルオープン予定です。
さらに、木場公園南側の「木場ミドリアム」には休憩スペース・絵画などの展示・折り紙や積み木で遊べるコーナーなどがあります。
木場公園は多彩な設備を備え、単身でもお子様連れのファミリーでも、一日中飽きずに過ごせるスポットと言えるでしょう。
清澄白河駅周辺の住みやすさ・オシャレなカフェがいっぱいの「カフェのまち」
また清澄白河では、2015年にアメリカのカフェ「ブルーボトルコーヒー」の日本1号店がオープン。
他にも「ARiZE」「The Cream of the Crop Coffee」「Sunday Zoo」などオシャレ&人気なカフェが多数立ち並び、今や清澄白河と言えば「カフェのまち」とも呼ばれるほどで、駅周辺の住みやすさの魅力をさらにアップしています。
駅周辺の物件ならこうした多彩なカフェに徒歩で、毎日でも通うことができますね。
清澄白河駅周辺の住みやすさ・都内でも良好な治安環境
江東区はかつては治安面で不安のある地域と言われていましたが、犯罪発生率1.13%となっており、都内でもかなり低くなっています。
現在では、治安面での不安は払拭されていると言えるでしょう。
まとめ
清澄白河駅周辺は緑が多く、カフェのまちとも呼ばれるオシャレな土地柄でもあります。
賃貸物件も多数あるので、さまざまな条件に合った物件を探すことができます。
住みやすさを考えれば単身の方はもちろん、これから子育てをお考えのファミリー世帯にもおすすめの地域です。