古本屋が多く、本が好きな方が集う街として知られる神田神保町(かんだじんぼうちょう)。
下町の雰囲気が残り風情がある反面、交通アクセスが良く住みやすいエリアでもありますよ。
今回は、この神田神保町にスポットをあてて、このエリアの住みやすさをご紹介します。
神田神保町の住みやすさ① 交通アクセスの良さ
神田神保町を地図で見てみると、エリア内にあるのは東京メトロ半蔵門線・都営新宿線・三田線が乗り入れる神保町駅のみしかありません。
しかし、周辺には九段下駅・水道橋駅・竹橋駅・御茶ノ水駅など、他路線が乗り入れる駅が複数あるため、それらも含めると利用可能な駅や路線は結構多いですよ。
駅に近い賃貸物件をお探しの方にとっては、嬉しい利便性ではないでしょうか。
なお、神保町駅から乗り換えなしで行ける駅としては、主に以下の駅があります。
・東京メトロ半蔵門線…渋谷駅・大手町駅
・都営新宿線…新宿駅・浜町駅
・都営三田線…目黒駅・日比谷駅
いずれの路線も、都心の繁華街やオフィス街へ乗り入れているため、通勤やお出かけの際もアクセスで不便を感じることは少ないでしょう。
神田神保町の住みやすさ② 安くて美味しいお店が多い
一人暮らしの方の場合、仕事が忙しくて食事は外食が中心という方も多いですよね。
そうなると、あまり高い金額のメニューばかりを選んでしまうと家計に響いてしまいます。
しかし、神田神保町には安くて美味しいお店がたくさんあるので、外食をする時もリーズナブルに済ませることができますよ。
神田神保町周辺には、大学・高校・中学校と学校が多く点在しています。
また、一部はオフィス街にもなっているため、学生さんやビジネスマン向けの安いメニューを提供するお店が多いのです。
食事に困らない点は、一人暮らしをする上で欠かせない住みやすさの一つではないでしょうか。
もちろん、焼肉・寿司・ラーメンなどジャンルも豊富なので、「今日は何を食べようかな」と気分によって選べますよ。
賃貸物件を探す際は、近所にどんなお店があるのかもぜひチェックしてみましょう。
神田神保町の住みやすさ③ 意外と自然が多い
これまでご紹介したように、神田神保町はアクセスの良さやオフィス街があることなどから、都心らしい賑わいと利便性がある街です。
ですがその一方で、意外と身近に自然が多いエリアでもあるんですよ。
例えば、北の丸公園や靖国神社などは、神田神保町から歩いて行ける自然豊かなスポットです。
また、水道橋駅近くにある小石川後楽園は、かつて水戸徳川家が所有していた屋敷内に造られた日本庭園を整備した場所で、四季折々の美しい風景を眺めることができます。
都心の賑わいから少し離れたいと思った時や、自然の中でジョギングやウォーキングなどをしたい時におすすめです。
なお、北の丸公園・靖国神社・小石川後楽園は、いずれも都内のお花見スポットとしても人気があるので、春は桜を眺めながらのんびり過ごすのも良いですね。
まとめ
交通利便性・食事のしやすさ・自然の豊かさなど、嬉しい住みやすさがある神田神保町。
千代田区で一人暮らしをするなら、このエリアに住んでみませんか。
住みやすい神田神保町の賃貸物件探しは、トラスト・レジデンスまでぜひご相談ください。
《神田神保町のおすすめ賃貸物件情報》
※掲載している物件情報は、2018年3月28日時点の情報です。
神保町駅から徒歩4分の場所にある賃貸マンションです。
バス・トイレ別に光ファイバー対応の1Kなので、ゆっくりお風呂に入ったりインターネットを楽しんだりできますよ。