最近では、マンションや戸建てに宅配ボックスを設置する物件が増え、賃貸物件でも宅配ボックスがあるところが増えています。
便利なイメージがある宅配ボックスですが、実際どのようなメリットがあるか使ってみないとわかりませんよね。
ここでは、宅配ボックスがある賃貸のメリットや宅配ボックスを使用する際の注意点についてご紹介します。
不在時に便利!宅配ボックスがある賃貸物件のメリットとは?
宅配ボックスの最大のメリットは、不在時でも荷物が受け取れることです。
配達の時間指定をしたものの時間通りに荷物が届かなかったり、うっかり忘れて外出してしまったり、荷物の受け渡しが思い通りにいかない時がありますよね。
特に一人暮らしで働いていると荷物を受け取れる時間が少なく、何度も再配達依頼をする羽目になったりと、意外と面倒な荷物の受け渡し。
そんな時に宅配ボックスがあると、不在時でも荷物を受け取れるためお互いに手間が省けて便利です。
宅配ボックスにはダイヤル式と電気式があり、ダイヤル式の方が家賃は安い傾向があります。
一方で電気式は家賃が高めですが、宅配ボックスが24時間管理されているため安心できます。
また、宅配ボックスには防犯面でも効果があります。
過去には配達員を装った事件も起きており、特に女性の一人暮らしだと心配ですよね。
しかし、宅配ボックスがあれば面と向かって荷物を受け取る必要がないため、ドアを開けて知らない人と接する機会が減って防犯リスクも下がります。
子どもだけで留守番しているときも、宅配ボックスがあれば安心ですよ。
サイズに注意!賃貸物件の宅配ボックスを使用するときの注意点とは
便利な宅配ボックスですが、荷物の大きさには限りがあります。
「宅配ボックスがあるから大丈夫!」と外出したものの、大きな荷物の場合は宅配ボックスに入らず直接受け渡ししなければなりません。
家の宅配ボックスの大きさを事前に確認し、配達依頼をするときは荷物の大きさに注意しましょう。
また、戸建てと違ってマンションの場合は、宅配ボックスの数にも限りがあります。
先に宅配ボックスが埋まってしまい空きがない場合は、配送会社が荷物を持ち帰ってしまうため、荷物が届く予定がある日は宅配ボックスの空き状況を確認しておくと良いかもしれません。
まとめ
便利な宅配ボックスですが、住人の中には宅配ボックスを私物化する人がいたりトラブルの原因になることもあります。
そういった場合は管理会社に相談してくださいね。
トラスト・レジデンス神保町本店では、神保町・小川町の賃貸物件を豊富に取り揃えております。
気になる物件がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
住まいをお探しの方はこちらをクリック↓